FC2ブログ
みやこハーバーラジオ
「あの花この花」
朝7時から放送している「おはよう潮風ラジオ」では、
朝7時25分頃から、毎日、日替わりコーナーをお送りしています。

毎週木曜日のコーナーは「あの花この花」というコーナーです。

このコーナーは、市内のお花屋さんに今の時期注目のお花などを紹介してもらっています。
出演しているのは、せきぐち生花店、フラワーショップ花ことば、中村生花店、摂待生花店です。

2月から花屋さんに登場していただいていますが、今まで、中村生花店さんには「クリスマスローズ」をご紹介いただき、毎月あるお花の教室のことを話していただきました。(今回はひなまつりがテーマだそうです!気になる方は中村生花店の末広町、大通り、魚菜市場の各お店にお声かけください!)

また、花ことばさんには、切り花の「スイトピー」をご紹介いただき、こちらでも毎月開催している花遊びのお話をしていただきました。(ランチつきの花遊びもあるそうです!小さなお子様連れのお母さんも多数参加とのこと!気になる方は花ことばさんにお声かけください。そして、「まちゼミ」も開き、お花のあれこれ教えてくださるそうです!)


P1110430.jpg

お花屋さんだけど家族そろって花粉症なんだよねとか、お店にノラ猫が通いでやってくるというお話が飛び出すなど、
お花屋さんのそれぞれのお話くださる方の個性も光るこのコーナー。
忙しい朝に少しほっと一息つけるそんな時間にしていただければと思います。

今日はせきぐち生花店さんにお邪魔してきました!
せきぐち生花店さんの放送は2月18日の朝7時25分頃から。
どんなお花を紹介いただけるのか、ぜひ皆さんお楽しみに!!

また、今月は2月25日に摂待生花店さん登場予定です!
毛ガニ祭りが来ますね!
2月16日(日)に第12回宮古毛ガニ祭りが開催されます。

これは宮古の冬には欠かせないお祭りです!

みやこハーバーラジオでは、毛ガニ祭りの模様をIBC岩手放送と共同で番組を放送致します。
放送時間は
2月16日(日)午前10~11時まで です!!

この放送に向けて、先日、毛ガニ漁をしている漁師さんのインタビューに行ってきました!
このお話も、できたらこの中継放送の中でもお送りいたします。

写真は、インタビューの時に水揚げされた毛ガニです!
P1110426.jpg
宮古市長の出演日程変更
2月12日のお昼12時30分から出演予定だった宮古市長の日時が変更になりました!

2月18日(火曜)のお昼12時30分からのスタジオ生出演となります!

どうぞお聴きください!
みんなのペット大集合
毎週木曜日の午前7時25分ころから放送しています「みんなのペット大集合!」
皆さんのペット自慢、ペットのお悩みなどを伺っていますが、
明日2月6日 木曜日の放送は、メダカを飼っている男性のお話です!

メダカ・・・・
「めだかの学校は♪」と歌を思い出す方もいらっしゃるかもしれませんが、
何やら、ペット会のメダカは新たな進化をしているようです!

ぜひ、明日の「みんなのペット大集合!」をお聴き下さい!!

田老乙部高台団地 現場見学会開催されました!
昨日、2月2日 日曜日、午前9時30分からの乙部高台団地現場見学会に行ってまいりました。

ところで、皆さんは乙部高台団地のはどこにあるかわかりますか?

国道45号を宮古から田老に向かうと、向かって右側、田老漁協の建物の後ろの山が大きく削れているところがありますが、あの場所が乙部高台団地の現場です。

この見学会は、UR都市機構とたろうまちづくりJVが主催したもので、震災前に田老地区にお住まいであった住民の方に、造成工事を進めている高台団地をご覧いただき、今後の生活再建を考える上での一助にしていただきたいと開催されたものです。

P1110391.jpg


当初、100名程度の参加者を予定していたようですが、見学会当日は170名ほどの参加者があり、皆さんの関心の高さを伺えます。(昨日は一日4回にわたって行われました)

P1110393.jpg


工事のを担当されている方にお話を伺いましたが、工事の進捗率は35%です。
現在工事は急ピッチで進んでおり、秋には住宅が建設できるということです。
住民の皆さんにとっては、一定のめどがたったということで、これから家族会議をする!という方もいらっしゃいました。

この場所からは田老市街地、そして、田老の海も望める場所です。
今後も工事は進められ、きっと来年の秋ごろには、この場所に建物が建てられるでしょう。

現場見学会は、これからも行われるということですので、また新たな現場見学会が行われるときにはこの模様をお伝えしようと思います。