みやこハーバーラジオ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
田老乙部高台団地 現場見学会開催されました!
昨日、2月2日 日曜日、午前9時30分からの乙部高台団地現場見学会に行ってまいりました。

ところで、皆さんは乙部高台団地のはどこにあるかわかりますか?

国道45号を宮古から田老に向かうと、向かって右側、田老漁協の建物の後ろの山が大きく削れているところがありますが、あの場所が乙部高台団地の現場です。

この見学会は、UR都市機構とたろうまちづくりJVが主催したもので、震災前に田老地区にお住まいであった住民の方に、造成工事を進めている高台団地をご覧いただき、今後の生活再建を考える上での一助にしていただきたいと開催されたものです。

P1110391.jpg


当初、100名程度の参加者を予定していたようですが、見学会当日は170名ほどの参加者があり、皆さんの関心の高さを伺えます。(昨日は一日4回にわたって行われました)

P1110393.jpg


工事のを担当されている方にお話を伺いましたが、工事の進捗率は35%です。
現在工事は急ピッチで進んでおり、秋には住宅が建設できるということです。
住民の皆さんにとっては、一定のめどがたったということで、これから家族会議をする!という方もいらっしゃいました。

この場所からは田老市街地、そして、田老の海も望める場所です。
今後も工事は進められ、きっと来年の秋ごろには、この場所に建物が建てられるでしょう。

現場見学会は、これからも行われるということですので、また新たな現場見学会が行われるときにはこの模様をお伝えしようと思います。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
ユートピア
ユートピアになり、安住の地となることを祈ります。
2014/02/05(水) 14:58:49 | URL | ユートピア #5T4AZte6 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://826miyakofm.blog.fc2.com/tb.php/6-e0c9e5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。